3

別冊サイエンス コンピューター レクリエーション I
  SCIENTIFIC AMERICAN - Computer Recreation


別冊サイエンス コンピューター レクリエーション I
Alexander Keewatin Dewdney
山崎 秀記 監修
日経サイエンス社 (Apr, 1987)
210×290mm
  1. コア戦争 ― プログラムとプログラムの決闘
  2. コア戦争動物図鑑
  3. エキスパートシステムが運命のダンジリオンを征服するとき
  4. ロボトロポリスの回路オデッセーとシリコン・バレーの電子ゲート
  5. チェッカー・プログラムは、いつも一歩先んじる
  6. 陰と陽:再起と反復 ハノイの塔と中国の知恵の輪
  7. カトラーの組み木パズル、コフィンのヘキソミノ、エンゲルの回転パズル
  8. アナグラムやパングラム花咲く庭園で草むしり
  9. ループと乱数のための5つの練習曲
  10. サメ族対魚族 ― トーラス惑星ウォートーはエコロジカル・ウォーの真っ最中
  11. flibがすむ原始のコンピューターの海で遺伝的アルゴリズムを探検する
  12. コンピューターの顕微鏡で、数学で最も複雑な図形を拡大観察する
  13. スパゲティ、ゴム輪、泡…で計算するアナログコンピューターの世界
  14. 百科の問題を解き、無数の論点を提出するアナログ・ガジェット
  15. 四角の視覚に死角あり
  16. コンピューターに罠を仕掛けて、ビジー・ビーバーをつかまえよう
  17. 1次元計算機は規約事象を解明する

Apr 28, 2001 by k16@chiba.email.ne.jp