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別冊サイエンス コンピューター レクリエーション IV
  SCIENTIFIC AMERICAN - Computer Recreation


別冊サイエンス コンピューター レクリエーション IV
Alexander Keewatin Dewdney
山崎 秀記 監修
日経サイエンス社 (Jun, 1996)
210×290mm
  1. 空想の翼をフラクタル生物群に変える法
  2. 本日のお薦め:バイオモルフのトルーシェ・タイル焼き、ポップコーンとエスカルゴ添え
  3. リヤプノフ空間へのワープ
  4. ライフゲームに3次元の後継者が誕生
  5. 破片、水滴、欠陥、悪魔のセル宇宙
  6. セル・オートマトンが創世する宇宙:ワイヤワールド、ラグワールド
  7. 2次元チューリングマシンとチョロアリが平面に描く軌跡
  8. 進化のシミュレーション:虫がバクテリアを食べるようになるまで
  9. 古代のコンピューターを発見! アデラフール人がロープと滑車を利用
  10. 三目並べをするティンカートイ・コンピューター
  11. ナノテクノロジー:分子コンピューターが制御する小さな血管潜水艦
  12. インセクトイドがロボット世界を侵略する
  13. 精神と機械、純正哲学のパンドラの箱
  14. 暗号解読物語 I
  15. 暗号解読物語 II
  16. 線路は続くよどこまでも アルゴパズルの山越えて
  17. 立会場の雄牛(買い方)、クマ(売り方)、プログラム
  18. アマチュアでもプロなみのホールインワンができる“マイクロゴルフゲーム”
  19. 数学の御用のこわさ:月夜の出産、宝くじ、隕石
  20. 世界から寄せられた数学の誤用の例
  21. 数学アラカルト ― ズボンのトポロジーからギリシャの壺のパズルまで

Apr 28, 2001 by k16@chiba.email.ne.jp