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数学ゲーム
MATHEMATICAL AND LOGICAL GAMES
Franco Agostini
高木 茂男 訳
平凡社
(May, 1985)
ISBN4-582-61817-0
188×210mm
数の遊戯
歴史的なこと
まず不思議なこと
フィボナッチ数
変わった計算機:そろばん
代数の始まり
代数の遊び
奇数と偶数
等差数列
速算法
ポケットにいくら持っている?
誕生日当て
年齢当てと靴のサイズ当て
どこが間違いか?
位置記数法
腐ったリンゴが一つあるとバスケット中がだめになる
通常の言葉と数学の言葉
幾何学図形の遊戯
幾何と錯視
マッチ・パズル
古代中国の図形:洛書
方陣:歴史と数学的な特色
さらに複雑な方陣
完全方陣
星陣
再び方陣について
異常平面
ケーニヒスベルグの橋
グラフ理論の基礎
ヤギとキャベツを救え
広範囲な応用面
トポロジー:ゆがみの幾何学
トポロジー的な迷路
メビウスの輪
トポロジー的な結びの遊び
四色問題
ルービック・キューブ
ルービック・キューブに関連したこと
ルービック・キューブ小史
簡単なメカニズム
最初の解
パラドックスと不合理
数学思想の発達に果したパラドックスの役割
ピタゴラスとピタゴラス主義
数の幾何学的表現
悲劇的なピタゴラス学派のパラドックス:奇数は偶数に等しい
考えられない数
エレアのゼノン
ゼノンのパラドックス
中点(二分点)のパラドックス
足の速いアキレスとカメ
矢のパラドックス
競技場のパラドックス
理論上の重要性とゼノンのパラドックスの解法
部分は全体に等しい
Apr 27, 2001 by k16@chiba.email.ne.jp